P.A.Press
2023.2.24

【子育て体験blog!PAわんぱく保育園】#08 OYAGOSAN TO TOGETHER

ついに、ぼくも地上波デビューか…。

しません。どうも、園部です。

ここは、P-10会議室「ゼブラ」
普段の打合せやラッシュチェックでの使用はもちろん、
隣室の「プラチナ」との仕切を繋げれば、弊社新作アニメ初回の放送開始日には上映会が催されたりもする、
いわばメイン会議室とも呼べる部屋かもしれません。

さて、そんなゼブラを独占し、レレちゃんがテレビモニター前で座している理由ですが、
P-10ローカル放送局シャクレTVにて今から放送開始の幼児向け教育番組「おやごさんとトゥギャザー」で、
レレちゃんが“おともだち”として出演するのだそうです。

自分の姿がテレビに映っていることで喜ぶほど強い自己愛を持つ幼児がどこにいるのでしょうか?
ここにいます。

本島:テレビの前のよい子のみんな~。元気カナ?

村田「おやごさんとトゥギャザー」の時間がはっじまっるよぉ~!

おっ、番組が始まりました。

制作デスク本島おにいさんと設定制作村田おねえさんが元気ハツラツにごあいさつです。
ブログ#02・#03で登場した二人、再びですね。

本島:どうも。卵を片手で割れる男、本島おにいさんです。

まずは「お料理じょうずにできるかな?」のコーナー!

今日は一騎ミリ家の食卓でお馴染み、フレンチトーストをつくるよ。
はい完成!
この情報化社会、なによりもスピード感が大切だよね。

盛り付け中に緑色が欲しいなという理由で振りかけてしまった乾燥パセリがポイントだよ。

詳しい作り方は親御さんに習ってね。
あと、子どもが火や包丁を使うのは危ないから絶対ダメ!
これも親御さんにお願いすること。必ずね。

わぁ、おいしそー。(パセリ並みの感想)

村田:お次は「おえかきしょうかい」のコーナーだよ!
今日は、おともだち約1名からステキな似顔絵をいただきました。
東京都小平市在住の「シャクレクマノミのレレ」ちゃんより、パパの絵。
おじょうず~。

そんなことより、みんな見て!
『Buddy Daddies』公式よりアップされている❝WEB予告動画❞を!
キャストさん方の演技がここでも光っていて超素敵ですから!

それと実は…このWEB予告動画の原稿は私が書いたものなんです!!

誰か原稿を頼める人がいないか、と話が出た際に私を候補に出してくださったそうで…。
私はシナリオライター志望なのですが、そのことを浅井監督辻Pが覚えていてくださってたんですよね。とても嬉しいことです。
「チャンスがあるならば、是非やらせてください!」と即答し、
精一杯の愛を込めて書かせていただきました…!

中学生の頃からずーっと続いている“文字を書くこと”という趣味が、
大人になって仕事に役立つことができて、夢へ一歩近づくことができて、
本当に嬉しい出来事でした。
アフレコで自分の書いたセリフに初めて声がついた瞬間は、本当に感動しました。

これで終わり…ではなく、これが始まりになれるように、
今後も“文字を書くことが好きだ!!”ということを全力でアピールしていこうと思います!

チャンスはいつ訪れるかわからないものですね…!私も応援しています。
ところで、なんのコーナーでしたっけ?

本島:さて、宴もたけなわですが、そろそろ番組終了の時間が近づいてきました。

飲み会か。

村田:エンディングは「わんぱく!うた体操」!
おねえさんたちと一緒に楽しく歌って動き回りましょう!
さぁ、おともだちのみんな、あつまれぇ~~!!

遂にレレちゃんの出番がやってきたようです。

教育番組の「歌体操コーナー」といえば、
おにいさんや着ぐるみマスコットにキャッキャとイタズラをする子や、
何か他のものに興味を示してジーっとする子もいたりと、
子どもたちの個性がそれぞれ垣間見れて、とても微笑ましいですよね。

さてさて、レレちゃんはどのパターンでくるのかな?

私がいま目の当たりにしているのは“ひとつの個性”か、それとも、“ひとつひとつの個性”か?
哲学的な命題を突き付けられました。
さすが、教育番組。

本日2023年2月24日24:00から
アニメ『Buddy Daddies』#08「NOTHING SEEK, NOTHING FIND」
TOKYO MXほかにて放送・配信スタートです✨

このターゲット、ぜひお見逃しなく!🔫

つづく

LOADING